2009年6月25日木曜日

会話

昔、自分の頭の中で、

深い事を色々と考えてれば、

自分は優秀だと思っていた。

そしてある日、

それを発信する必要があると気づいて、

自分の考えを上手く話をして、

相手と交渉・説得する能力がある事が、

頭の良い証拠だと思っていた。

そのために、

「会話術」とか「交渉術」とか、

「上手く意見をまとめる方法とか」

そういう本をたくさん読んでた。

そして最近、

世の中は「理性」だけでは無いと気づき、

どーでもいいと思ってた会話が、

予想の他に重要な物である事に気づいた。

そして、

心理学の本を何冊か読み、

その事に確信を持った。

上手く話を聞ける人が、

一番素晴らしいんだなと思った。

そこで、

心理カウンセラーがやるような、

傾聴術の本から学び、

まだまだ不十分だけど、

相手の話を上手く聞く方法を、

少しずつ身につけてる。

でも、そこを意識してしまうと、

自分がやっている事は、

「人と会話をしている事」

なんだか、

「人をコントロールしている事」

なのか、

分からなくなる事がたまにある。

これは、少し分かりにくいかも。

人間にとって「聞いてもらう」という行為は、

欲求の一つであるけれども、

かなりの中毒性を持っている。

あと、相手が深い話を自分にする時、

つまり、自分の弱さをさらけ出す時、

相手の人が、

僕の発言に抵抗する強さを失ってしまい、

盲目的に受け入れてしまう事もある。

「会話」という事を学問的に捉えてしまうと、

何も考えない「楽しい会話」ではなくて、

「会話」は少し恐ろしい物になってしまう。

と、少し深く考えてみる。


ところで、勝間和代が「Giveの五乗」

とか言ってたけど、

考えてみたら単純なお話ですね。

自分が5回Giveしてしまうと、

相手の予定表と自分の予定表が似てきて、

良い意味でも、

相手が自分に依存してしまうんだよね。

だから、相手が「良い」事を持っていると、

それが自分にGiveされやすくなる。

つまり、リターンがやってくる、という訳。

なんか、支配に近いかもね。

でも、まぁお互いにそれでHappyならば、

それはそれで良いかな、

と少し考えてみる。

0 件のコメント: