2009年6月11日木曜日

二つの考え

友達にいろいろ言われた事を頭の中で整理しているうちに、

自分の考え方の中に、新しい次元が見えてきました。

「幸せ」って何だろうというテーマなんですが、

タイプ1の幸せは、
・優秀な人たちと一緒に作業をして、高い成果を出す。
・教養のある人たちと、高尚で理性的な議論を楽しむ。

という感じで特徴付けられるかな。
いわゆる、西洋人のエリート的な感じですかね。笑

タイプ2の幸せは、
・「あ~もうダメだわ~」とか、情緒的な面で支えてくれる人達と一緒に過ごす事。
・カラオケとか飲み会とか、その場その場をEnjoyできるような環境にいる事。

という感じでしょうか。

僕は今まで、

「タイプ1の幸せ=目指すべき幸せ」

と、信じて疑わなかったのですが、

色々な人たちと話していると、

タイプ2の幸せってのもありなんじゃないか、

っていう事に気付かされました。

「幸せ」について考える時に、

こうやって理論的にやってしまうのが、

いかにも「金森俊揮」らしいな~

と思ってしまうのです。笑

きっと、世の中にはもっともっと、

色々な幸せの形があるはずで、

そういう物に色々と触れながら、

少しずつ成長していけたら良い。

次元が増えると、物事の捉え方も広がって、

昔まで難しかった問題も、簡単に解けちゃうかも。

数学だって、2次元空間の問題を、

あえて3次元で捉えると一瞬に解ける問題も多いし。

ここ一週間で、いろいろな人たちと会って、

色々な事を共有しながら、

自分がものすごい成長できているのが実感できて、

本当に良い感じです。

まだ、タイプ2の幸せを完全に飲み込めてはいませんが、

少しずつ考え方を広くしていきたいなと思います。

0 件のコメント: