2009年8月9日日曜日

就職活動

昨日は就職活動の勉強会に参加したのですが、

自己分析で色々と面白い事がありました。

Workはとても簡単で、4名くらいのグループになって、
  1. 自分にあった象徴的な出来事を書き出し、自分的な経験ベスト3を考える
  2. 自分の過去を、初対面の人たちにプレゼン
  3. 自分以外の3名の人が、僕はどんな人っぽいかを話し合う
という物。

その結果によると、

僕を象徴する経験はリーダー塾への参加(高2)で、

それを通じて「知らないところへ飛び込んでゆく」事の大事さを知り、

「環境が自分を変えてくれる」

というタイプの人間になったらしい。

イメージとしては、
  • Mっぽい(追い込むのが好き)
  • 徹底的にやりそう
という感じだとか。笑笑

僕は、
  • 自ら考え、主体的に進める仕事
  • 行動的に飛び回る仕事
  • 目標や課題のプレッシャーが大きい仕事
が向いている、とかいう結果も出ました。

初対面の人にここまで言われるとは思わなかったわ~。


自分の経験って、一つ一つ思いいれがあるから、

単純化して客観的に見えにくいけど、

他人はそれをいとも簡単にやってしまうので、

とても面白かったです。

0 件のコメント: