2009年8月12日水曜日

人と「会う」

友達を作る時に一番大事なのは、

「どこで出会ったか」

なのかな、と最近思う。


短いインターンシップでは自己分析を共有する事が多くて、

初対面の人と深いレベルを共有する事が多い。

価値観が一致したり、

面白い議論ができる人なら、

仲良くなりたいな、と思うのだけど、

それがなかなか上手くいかない。

「インターンは終わった。さぁ帰ろう」

という心構えの人が多くて、

なかなか友達になれない。


最悪なのは企業の人事。

とても良い事を言うんだけど、

「そういう夢を持ってるなら、プライベートでこういう活動やらない?」

とかいうのには乗らない。笑

本当に「表向き」な感じしかしない、


逆にプライベートで知り合った人たちとは、

結構簡単に仲良くなれる。

相手が学生じゃなくて社会人だとしても、

比較的簡単に人間関係が構築できる。



僕はそんな事を気にせずに、

仲良くなりたいと感じた子は、

何も考えず誘ってみるんだけど。

やはり勝率を見るとあきらかですね。

「一度知り合った人は仲間」

くらいのつもりで、

人生楽しくいきたいと思います。笑

0 件のコメント: