2009年3月23日月曜日

ゼミの勉強

ゼミ試験の勉強をやってるのですが、

ただ復習するだけだとつまらないので、レベルを上げて、

Microeconomic Analysis
Microeconomic AnalysisHal R. Varian

おすすめ平均
stars学部生にもお薦め!
stars大学院のミクロ経済学テキスト
starsIt's jolly good for Graduate School Students!
starsIt is good

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読み進めてみました。

コメントにもある通り、"Graduate School Students"、つまり院生用のテキストです。

内容は分からなくは無いんだけど、数式を展開するのに一苦労。

詳しいところまでよくまとまってて良書なのですが、ちょっと時間がなくなりそうです。

つまり、本来の目的であった、ゼミ試験までにミクロが制覇できそうに無い。

という訳で、この本を制覇するのは今度にして、もう少しレベル落とそうかな、と迷っています。

ミクロは消費者理論しか終えてないので、

生産者理論、部分均衡、一般均衡、不完全競争…

とやらねばならない範囲が多いのです!

一方、消費者理論はめっちゃマニりました。

消費者の効用関数がGordon型ならば代表的個人が正当化されるとか、

需要関数から間接需要関数が導けるとか、

無駄にマニアックなところまで知ってます。

試験には無駄・・・でも、どこかで役立つかも。

さぁ、少し楽な方向へ進もう。



0 件のコメント: