2009年3月2日月曜日

マルセイユ(一日目)


早朝からパリを出て、マルセイユへ。

マルセイユ着が10時半くらい。

細かな地図は無かったので適当に放浪しながらも、早めにホテルを探して荷物を預ける。

旧港へ向かうと、無数の船が停まる地中海の港が!

マジで感動でした。

昼食は近くのレストランでアリオリを食べて、観光へ出発。

イフ島行きのチケットを取り、ノートルダム・ド・ラ・ガルドへ。

ノートルダム・ド・ラ・ガルドは山の上にあるお寺なんだけど…、

山の上からの景色の素晴らしさに感動。

これだけで、マルセイユ来て良かったと思いました。

写真を何枚か撮るも、全然良さが伝わらないために諦め、絶景の前でぼーっと立ってました。

結局、お寺は殆ど見ずに終わったんだけど、宗教とか建築とか興味無いし、まぁいっか~って感じ。

そんで山を下ってすぐにイフ島に向かうボートに乗り込む。

地中海をクルージング、っていうといい感じに聞こえますね。笑

イフ島にある牢獄みたいなのを見学し、海から見える港町に景色にまた感動。

ただ、アホウドリに糞落とされたのが、悔しい。笑笑

二時間くらいぶらぶらした後、港に戻り、少しお土産を買いました。

お土産屋の前で、ゲイのおじさんに絡まれ、「ウチに来ないか?」って誘われました。

丁重にお断りして、夕飯へ。

夜はブイヤベースを食べて、10時半くらいに寝ました。

0 件のコメント: