2009年3月2日月曜日

旅の感想

旅をしてて思った事

まず、フランス人は誰にでもすぐ話し出す

TGVの中では、子連れのお父さんと一緒だったんだけど、

何もなくても、「日本とフランスは何が違うと思う?」とか、

電子辞書とかケータイとか出してると、「それなぁに?」とか、

とりあえず何でもフランス語で聞いてくる。

片言のフランス語でも結構通じるもので、一人旅なのに相当会話してました。

マジ予想外。


でも思い返してみると、インド人の女の子3人組とか、アメリカからのカップルとか、フランス人に限らず色々な人と色々な話をしてた。

そういえば、英語では感想を聞く時、

"How did you enjoy it?"

って聞くんだね。普通に知ってたけど、改めて考えてみると面白い。

enjoyする事が大前提で、それをhowと聞いてるんだね。

一方で日本だと、席が隣になった人とは会話しないし。

日本語って会話が進みにくい言語なのかもね。

そんな、感じで、人の温かさをすごい感じました。


一方で人の恐ろしさも味わいました。

僕のかばんを取ろうとした少年は僕と同い年くらい。

お金もなさそうだったし、おそらく親もいないんだろうな、って感じ。

なんだか可愛そうになりました。

フランスの第二の都市なのに、そんな危険なんだね。

通りがかりのおばさんにもマルセイユは危険だよ、って言われたし。

フランスの犯罪は、強盗は多いけど、殺人とか強姦とかは少ない。

日本と正反対なんだね。

どっちがいいとかじゃないけど、

日本のように物欲が満たされる社会だと、逆に人を傷つけるような犯罪が増えるのかな?とか考えました。

それなら、いっそう貧富の差が激しくて、物の取り合いだけがたまに起こる社会の方が「安全で幸せ」かもしれない、なんて考えました。

横浜駅で通り魔、刺されただけで荷物は無事、とかいう意味不明な事件とかも起きないだろうし。

とりあえず、でも楽しかった。

以上。

0 件のコメント: