2009年4月5日日曜日

突発性心筋症

「突発性心筋症」と言われたら、どんなイメージを持ちます?

「ふ~ん、なんか物すごく難しい病気なのね~」って感じでしょう?

でも、これってよく考えると、殆ど何も言ってないんです。

「心筋症」とは、患者の心臓に何らかの問題があるという事で、

「突発性」とは、その問題が発生した理由が分かりません、という事。

つまり、理由は分かりませんが心臓に何らかの問題があります、としか言っていない。

でも、よく考えずにお医者様の言ってる事を鵜呑みにしようとすると、「なんか難しそう・・・」となる。

別に医者全般を責めてるんではなくて、

言葉って、ちゃんと意識して聞かないと、何も残らないまますーっと頭を通り抜けてしまうよ、という感じ。

気をつけなきゃね。

あ、別に僕は「突発性心筋症」とは無縁なくらい元気です。

ブログ見て変に心配する人がいるかもしれないので、念のため。

0 件のコメント: