2009年4月27日月曜日

環境

数日前に、ゼミの先生と90分の深いお話をする機会がありまして、

僕が実名でブログをやっていて、自分の予定表まで公開していると言ったら、

「危なくないの?」とか「ストーカーされたらどうするの?」とか、

そういう心配をされました。

まぁ、要するに、このブログなんだけど。笑

インターネットっていうのは不思議な環境で、

誰もが実名・匿名・仮名で色々活動できる。

悪意がある人がいなければ、最高の空間。

実名ブログ・カレンダーを公表してる理由は、僕が性善説に立ってるからかも。

僕の意見・考え・行動に共感する人は、どんどんコメントを書き込めるし、

僕と一緒に何かしたい人は、僕の予定表を見ればスケジュールが簡単に組める。

というか、僕のブログを見て「こいつ面白そう~。」って思ってくれた人がいたりしたら、

面識無い人だったり、あまり親しくしてなかった人だったとしても、

直接会ってみたいな~とか、そういう期待もあったり。笑

もちろん、ストーカーされる可能性が無いわけじゃないんだけどね。

でも、ネットで知っただけの人をストーカーする利益ってあまり無いだろうし、

個人のブログに対して迷惑なコメントを入れるのも利益があるとは思えないし、

そして何よりもネットの住人は善良な方たちだ、という考えに賭けてるんです。


ちなみに、Amazonのレビューとか、Googleの検索結果とかも、

すべてはネットにいる人たちの善意によって影響されます。

皆が変な物をいたずらで推薦すると、誰かが迷惑を受ける。

ネットの善良な市民として、倫理観を持った行動をするように、心がけたいものです。

0 件のコメント: