2009年4月8日水曜日

講義初日というよりも

PCP-SR初日、といった方が、今日の感じが出てるかも。

色々と関係各所に連絡してたら、一日で教授・秘書としてるメールの数が40通を超えました。

マジ、大変!笑

多分、ErinaにはCc:が何通か行ってたから、開けてビックリ!って感じだったんだろうな~と思います。笑

三田生活はPCが手放せなくなりそうな予感・・・。

でもよく考えると、俺は学生だからまだ良いけど、

向こうは教授だと相当忙しいはずなのに、PCPのために即答でメールを即座に返してて、

俺のためにアドバイスとか個人的にくれたりしてて、超優しいです。

マジ感謝。

久しぶりに「忙しい」の意味と「感謝」の意味を感じました。


授業はというと、

PCPで英語を使いまくったり、教授に英文メールを送りまくったせいで、

経済統計・地域経済学の授業の日本語の速度が遅く感じられました。

英語だと、思考速度が日本語の1.2倍くらい速くないとついていけないんだよね。笑

あと、英語を大量に使ったのに、日本語は殆ど使ってない(聞いてるだけ)だから、

2年経ったら、日本語が流暢に喋れなくなるかもしれない、なんて結構真剣に考えてました。

日本の講義だと、授業のど真ん中に教授に質問とかしにくいからな~。


とりあえず、PCPって色んな人がサポートして、めっちゃ頑張って成り立ってるんだな~っていうのが垣間見れました。

すげー恵まれた環境だから、頑張ろう~。

0 件のコメント: