2009年4月7日火曜日

PCP代表

今日は、PCPのOne-day-sessionみたいな物があり、PCP代表になる事が決まりました。

という訳で、慶應義塾大学経済学部のPCP講義群に関する質問などがあれば、私まで。

さて、軽く一日を振り返ると、


昨日からKana がどうしても電話したいとの連絡があり、

予定が埋まってたんだけど移動時間中片手間で電話してました。

まぁ、「ドタキャンしてゴメン。」とか、「また会おう」とか、近況報告とか。

最近気づいたけど、「ごめんなさい」って言えるって凄い能力だと思う。

もちろん、常識的に考えればそんなの言えて当たり前と思っちゃうんだけど、

いざとなると言えない人が多い。

自分はどうかな・・・って考えると、自身持って"Yes!"とは言えなさそうです。

見習おう~と思いました。


そして、PCPの説明の教室に入った時に、

「始めまして~」と早めに来てた3人くらいに挨拶をしたら、「ブログ見てます」って言われました。

一応顔は見覚えある子だったんだけど・・・

このブログも、色んな人が見てるんだな、って実感させられました。

書く側としては、嬉しい限りです。

ちなみに、彼女はPCPの副代表になったので、これから色々とお世話になりそうです。

飲み会の時に結構話せたんだけど、このブログ見てるなら敢えてこの場で書きます。

Erina、二年間よろしく。


皆と顔合わせをし、延々とPCPの講義の説明を受け(中略)、

昼休憩では三田の商店街で、換気が悪いけど、美味しいお店にタッキー&町田君と行きました。

この二人は、秋山先生の自由研究セミナーから一緒だったんだけど、一緒に学んだ仲間とずっと学べるのは良い事。
子曰く 学びて時(つね)に之(これ)を習(なら)う
亦(また)説(よろこ)『悦』ばしからずや。
朋(とも)遠方(えんぽう)自(より)来(き)たる有(あ)り。
亦楽しからずや。人 知らずして慍(いか)らず。
亦君子ならずや。
ちょっと、孔子の言葉を思い出しながら昼食を食べてました。

皆で勉強して、共に成長できる空間がPCPに作れたら良いな~と思ってます。


午後も延々と講義の説明があり、

PCP代表・副代表・入PCP係を決めました。

広報係になった、NazaとJyunyaもよろしく。

これからお世話になります。

ちなみにPCP-Student Representative(SR)としての初仕事は無事に完了しました。

ただし、嘉治先生が、僕がフランス語が理解できると知った瞬間に、メールも会話も全てフランス語になったので、苦労しましたが。笑

まぁ、ゼミもPCPも嘉治先生についていく事になるわけだし、語学能力は本当に向上しそうです。笑笑


そして、PCP用のパソコンを受け取って解散。

PCP生はパソコンを学校から借りられるんだけど、英語しか打てないんです。

ちょっと不便・・・。

英語でメール送ってしまった人、ごめんなさい。

そういう事だったんです。


夜は、PCPで顔合わせ的な飲みをやり、

主に女の子と絡んでたような気もしますが・・・

まぁ、ほぼ全員と一言ずつくらいは会話できました。


PCP学生代表として、頑張るんでよろしくお願いします。

といっても、頑張るのは「いつも通り」ですが。笑笑

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

PCPの中であれだけのメンバーを纏められるリーダーは金森君しかいないと自信を持って言えます。名実ともにStudent Representativeとしてみんなを引っ張っていって下さい!

tackey

金森 俊揮 さんのコメント...

こんなコメントもらえるなんて嬉しいです。共に学んで、共に成長できるような環境を、皆で作り上げていきましょう!
よろしくね。