2009年4月14日火曜日

初ゼミ

昨日は嘉治ゼミの初回がありました。

まだ、よく雰囲気が掴めないんだけど・・・

教授が、「ゼミの目的」の説明をする時に、
「このゼミの目的とは、皆さんを幸せにする事です。」
と明言してくれたのが非常に良かった。
幸せになる方法
  1. 自分の現在位置を知る (x_0を知る)
  2. 自分の行動に対して、社会がどう反応するかを知る (y=f(x)を知る)
  3. 自分が最も良くなるように、自分の現在位置を動かす。 (f=f(x*)に最適化)
だって。

全く同じような感じで、
  1. 自分の生産可能性フロンティアを知る
  2. 社会の価格ベクトルを知る
  3. 最適化する
とかも言ってたかな。

数学的・経済学的だけど、分かりやすい。

単純だけど難しそう。

ちなみに、ゼミの話から少し脱線した時に物理学の話が出てきて、

「超ひも理論」とか「シュデリンガーの猫」とかが出てきて、驚きました。


ゼミの先生は、とりあえず良い人でした。

純粋に1時間ぐらい雑談したら、知性が刺激されて楽しそうな人です。


さて、今日も授業頑張ろう。

0 件のコメント: