2009年4月5日日曜日

Skype

今朝、パソコンを付けたら、

日本へ来たいというフランスの高校生からスカイプで突然連絡があり、

そのまま、日本語・英語・フランス語の3ヶ国語で会話してました。

日・仏の大学入学制度の違いについて語ってました。

こっちは9時半~10時半だから良いけど、向こうは1時半~2次半だったんだよね。

久しぶりにフランス語の勉強になったし、

キーボードのフランス語配列にも負けずに頑張れたので良かったです。

いい目覚めになったわ~。

フランス語なんか習いにいかなくても、Skype使えば上達できる気がしてきた。

やっぱネットって凄いな。

上手く使いこなせれば、もっと色々役立てるんだろうな~。

この間中国人ともSkypeしたんだけど、

見も知りもしない人に対して、Skypeで話しかける積極性って凄い。

その気持ちは、見習わなきゃだね。

0 件のコメント: