2009年4月5日日曜日

地震雲


今日、藤沢市から西南西を向いた方向で地震雲を見ました。

こいつは、竜巻型地震雲といって、

・震源地から非常に近い場所(150km以内くらい)において、
・地震発生8日前以内

に発生するタイプらしい。

阪神大震災とか、新潟県中越地震なんかでも観測されたらしいです。

予想される震源地は、竜巻の足の部分、すなわち藤沢から西南西に150km以内だから・・・

距離的には、遠くて浜松辺りですかね?

横浜・横須賀・茅ヶ崎などで、同様の物が、似たような方角で観測されています

まぁ、地震雲って科学的に証明されてる訳じゃないけど、怖いですね。

といっても、誰も信じないんだろうけど。笑笑


ちなみに、ワインの熟成による味の変化は科学的に証明されていませんが、ソムリエさん達はそれを信じています。

地震雲の存在は科学的に証明されていないので、科学者達・地質学者等はみんなそれを信じません。

皆さんが信じるかは、皆さん次第です。

高級ワインにもハズレがあるように、地震雲による予知も外れる可能性がありますが。笑

0 件のコメント: