2009年5月19日火曜日

風邪

久しぶりに風邪を引きました。

耳鼻科で扁桃腺炎とか言われました。

という訳で、少し活動量を減らして、休憩を多めに取ろうと思います。

今日は9時くらいに寝るかな。

僕の今のライフスタイルだと、

自分の活動のうち、本当に必要な部分は3割くらいで、

残り7割は、「improveするための方法を考える時間」なので、

7割ゴソっと削り落として最低限にすれば、すごい休めるのが良い。

最近、「意識して休む」の意味が、少しずつ分かってきました。

「最悪の体調で可能な部分=最低限必要な仕事量」

っていうのは、一つの理想型ですね。

そして、体調が良い時に、活動量が増える分は、

無駄な、というか、付加的な事をやる。


ところで、今日は、実験的にPCPの勉強会をやってっましたが、

2人しか来なかった・・・。

でも、来てくれた二人はそれぞれに得た物があったみたいで、

そう言ってもらえると、僕としてもやった甲斐はありました。

フィリプス曲線の理論的な導出とか、

FRBとECBの態度の違いとか

結構高度だけど面白い話題にも触れたし、

一方で、最小二乗法はどういう意味なのかとか、

ケインジアンVS新古典派とか、

基礎的で大切な部分も話しました。

経済について何でも雑談、と言ったときに、

どれだけ自分の引き出しがあるか、

が問われている気がしました。


とりあえず、ここ数日は

「やりたい事リスト」に色々追加しながら、

こなすのは回復後にします。

少し休もう。。

0 件のコメント: