2009年5月28日木曜日

今年の就活

「今年入社でラッキー」と思ってる人が7割以上いるんだって。

マクロミルによる調査で明らかになった事。

2011卒の就活の状況だけど、

昨年度に比べて各企業の採用枠が減るのは確実だと思われる。

まだ各社が正式に公表してはいないんだけどね。

でも、冷静に考えると、

そういう時期に労働市場に参加するのは、

逆に有利だと思うんです。


経済学的なモデルを組めば分かるのですが、

このような状況下だと、

企業は新卒採用に対してよりコストをかけて、

慎重に学生を選ぶという事になります。

という事は、

・能力の高い人は、採用をもらえる可能性が高くなる
・能力の低い人は、採用をもらえない可能性が低くなる

⇒自分の能力通りに評価される可能性が高い

という事です。


つまり、今年の新卒市場は、

過去に例をみないくらい、

フェアな市場になると予測されるのです。

内定をもらえたら評価された事になるし、

内定をもらえなかったら自己責任


東大とか慶應とかは関係なくて、

能力がある人が評価され、そうでない人は評価されない。

ただそれだけのお話。

0 件のコメント: