2009年5月21日木曜日

リーダー

友人がリーダーとか組織とかについてアンケートを取った結果が出てました。

http://midnightsunfish.blogspot.com/2009/05/blog-post_19.html


彼と僕は、日本の次世代リーダー養成塾で同期で(学年が2つ違うけど)、

それ以来、「リーダー」という事に関して色々考える事が多い。


僕が参加したのは高校2年生の時だけど、

当時は、「リーダー」と言えば、「皆の中心にいるカッコ良い人」、というイメージを持ってた。

実際、各界で活躍されている、色々な「リーダー」の人たちの話を聞く機会が与えられて、

「リーダーになるためには、人として○○である必要が・・・」

という話をたくさん聞きました。

結局は、人間として優れている事が、リーダーへの条件という感じに、

「リーダーの素晴らしさ」が前面に強調されている会だったと記憶しています。


一方で、今になって色々考えてみると、

リーダーというのは一番大変な役回りで、

労力がいちばん大きいが、リターンは自分次第、という立場だと考えています。

その「自分次第」の部分を最大化して、「ハイリスク・ハイリターン」にできる事が、

リーダーであり続けるための必要条件なんだろうな、と考えるようになりました。


ちなみに、この友人の「衝突を恐れない」という姿勢は正しくて、

こういう人が組織・団体にいないと、トップダウンな向上しか実現できないんだと思う。

一方で、衝突しっぱなしというのは良くなくて、

「衝突をした場合は、それが解決(和解)するまでは労力を最大限に裂く」

というのが前提だと思います。

どんな場合でも、目的は「文句を言う事」ではなくて、改善してゆく事であるべきだと思うので。

まぁ、常識で考えると、当たり前なんだけどね。


とりあえず、それができるためには、体調が良くないと駄目ですね。

この間、PCPで大モメしてみせたのも、最終的には改善する事が目的だったけど、

教授と一日で9時間ミーティングをする、とか、

元気で無いとやってられません。笑笑


とりあえず、おとなしく休んで、風邪治そう。

そして、治ったら、次もどこかで一つ波風を立ててみて、

色々変えていこう。

0 件のコメント: