2009年5月24日日曜日

壮絶な一日

昨日は、株式会社就職課内田雅章社長のセミナー@アパホテル日本橋に参加してきました。

実は、一年ほど前にこちらの本を読んで、大変影響を受けたのです。

すごい! 人間関係力すごい! 人間関係力
内田 雅章

PHP研究所 2008-05-02
売り上げランキング : 300301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、最近読み直してみたのですが、

是非、著者の内田さんにお会いしたいと考えて、

ウチダサロンの方に強引にお願いして、参加させていただいたのでした。

アパホテル株式会社の元谷拓氏代表取締役専務と、内田雅章社長の対談だったのですが、

40人ほどの小規模な集まりで、しかも最前列でお話を聞く事ができまして、

本当に色々勉強になりました。

『すごい!人間関係力』を持っていったところ、

サインしていただく事ができました。



「全ての人を好きになる」

一年前の自分だったら、「そんなの理想論でしょ」とか言ってたんだろうけど、

今だからこそ、この言葉の意味が見えてくる。

去年初めてこの本を読んだ時から今までの間、

自分は成長したんだな~と思い返していました。


セミナーの中心人物である内田さんとはあまりお話はできなかったのですが、

「立ち読みでも良いから、僕の他の本も読んでね」

と言っていただきました。

ちなみに、最近は『3年間は「言いなり」になりなさい』という本が出ていて、

僕の別のブログに感想が書かれているので、

興味を持った方は是非是非、読んでみてください。

3年間は「言いなり」になりなさい
3年間は「言いなり」になりなさい内田 雅章

サンマーク出版 2009-02-17
売り上げランキング : 92676

おすすめ平均 star
star新入社員に
star大企業の社員こそ読むべき良書
star映画イエスマンを思いださせる本・・・今日から何事も「イエス」でがんばろうと思える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セミナー参加者は社会人がほとんどで、

しかも、僕以外の参加者は、全員人脈で繋がっているという、

かなりアウェーな状況だったのですが、

皆さんに優しくしていただいき、多くの方と知り合う事ができました。


セミナー後は皆さんで、日比谷公園へ移動し、

日比谷オクトーバーフェスト2009というビールのお祭りへ参加しました。

アパグループのお店が出展しているという事で、

ヴァイツェン・デュンケルヴァイツェン・ピルスの3種類のビールを飲みながら、

骨付きソーセージやサラダロールなどを頂き、

しかも、お店の裏のVIPスペースで食べさせていただきました。

僕は20才にしてワイン大好きな人だけど、

ビールにも色々な違いがあるんだなというのを実感しました。

詳しい方がいましたら、是非今度教えてください。笑

そういえば、皆様に

「落ち着いている」「大学生に見えない」「年上かと思った(20代後半の男性の方)」

って言われました。

服装のせいもあるんだろうけど、そんなに老けてるかな?笑

元谷専務には、

「僕も昔そうだったけど、そのうち周りが追いついてくるから大丈夫」

って言われました。

ちなみに、このビールのイベントは5月31日までやっているそうなので、

興味ある方は是非、アパホテルのお店の「骨付きソーセージ」を食べてみてください。

味はもちろの事、ワイルドにかぶりつける感じが、ビールの雰囲気ともマッチしてると思います。


学んだ事はあまりにも多すぎるのですが、

・人の声・身振りによって受けるインパクトは大きい。素晴らしいと思った本の著者は、生の声を一度でも良いから聞いてみるべき。

・人と人との関係というのは大変面白い。

・大学生だとしても、社会人の方は相手をしてくれない、という事は決してない。変なアプローチをしなければ、案外受け入れてくれる。

の3つは、特筆すべき事だと思います。


長くて楽しい一日でした。

0 件のコメント: