2009年5月10日日曜日

母の日

今日は母の日ですね、皆さんは何をしてますか?

僕は、ワインを一本半プレゼントしました。

といっても、自分が飲みたいのが半分、なんだけど。笑笑


プレゼントしたのは、Faugères(ロゼ・辛口)のフルボトルと、Monbazillac(白・半貴腐)のハーフです。

フルとハーフで一本半、って感じ。


女性って、一般的にロゼワインを好む傾向がある。

美味しいとかじゃなくて、色が良いみたい。

ちょっとマニアックだけど、Bordeaux Clairetも○らしい。

Faugèresは、フランスのラングドック・ルーション地区で作られるワイン。

ロゼは辛口で、比較的安価。

AC Tavelが浅草の店にあったんだけど、予算の関係上こっちになりました。笑


Monbazillacは、我が家では初めての甘口ワイン。

ウチの父親は辛口の白か、フルボディの赤しか飲まないので・・・。

デザートっぽく、食後にチョコレートかなんかと一緒なら美味しいのに。

一部貴腐がつき、過熟したブドウで作られる、ソーテルヌタイプのワインです。

AC Sauternesは、シャトー・ディケムしか無かったので、まぁ予算の都合上こっちで。笑

普通の手ごろなソーテルヌのハーフは無いんかい!って感じすよね、少しビックリでした。



まぁ、こんな感じ。

二本とも、新宿の三越でしました。

昨日はワイン3本持って帰ったのに、よくまぁバレなかったものだ。笑笑


ワインを勉強し始めて、二ヶ月も経ってないけど、

あっという間に都内にお気に入りの店が10軒くらいできました。

多分、一生の趣味の一つになるんだろうな~って感じ。笑

0 件のコメント: