2009年5月16日土曜日

ストレステスト

昨日のサブゼミにて、

「金融機関はストレステストを行っているはずなのに、なぜ金融危機に耐えられなかったか」

というお題で60分くらいプレゼンをしたのですが、

そのプレゼンの最後で、アメリカで最近行われたストレステストについて触れてみました。

本ゼミ中、教授が

「アメリカはストレステストを行ったのが素早いから良い」

というような趣旨の発言があったのですが、

僕は、

「FRBは結果を"偽装"してるようなので、良いとは言えない」

という感じで発表してみました。

Wall Street Journalの記事にあるように、公表された結果は相当程度に改変されてるらしい。

インセンティブという観点から考えてみると、

FRBとウォール街で、利害が一致したんじゃないか?

みたいな発表をしました。

プレゼン資料欲しい方は、メールで送るので、ご一報を。

~~~~~~~~~~

ころで、最近ストレスが溜まってたみたいで、

久しぶりにジムで走ってみました。

一時間くらい、ひたすら何も考えずに走る。

案外気持ちよくて、

ただ一時間を越えた辺りから足の筋肉が悲鳴をあげ始めたので、

そこで終わりにしました。

体力落ちたな~。笑

人間は銀行とは違って、ストレスへの耐性をテストするのではなく、

その時間があったらストレスを発散しちゃった方が正解だと思う。

あ、まぁある程度のストレスに耐えられる、というのが大前提だが。

~~~~~~~~~~

今日は、いわゆる自己啓発本を4冊買いました。

5500円くらいだっけ。

色々たてこんで忙しい時ほど、「人間力」を鍛える意味で、こういう本を読む事が必要。

生活の中の、ビルトインスタビライザー、って感じかな。

ストレスフルな状況になった時ほど発散方法を忘れがちなので、

「仕組み化」してしまうと良いのだと思う。

今朝の朝日新聞の朝刊で、勝間和代がそんな事書いていたようなするけど。

~~~~~~~~~~

昨日、ブログを見てくださった方が、94になってますね。

色々読んでいただいて、ありがとうございます。

「金森のブログみつけたよ~」

って人が最近増えてきて、僕は嬉しい限りです。

ブログには、近況・思う事を、素直に色々書きます。

「金森病んでるな。」って思ったら、

皆さん、僕のスタビライザーになってください。

よろしくお願いします。


0 件のコメント: